SSブログ

泥んこあそび。 [アイルランド2010]

100402IRE_YK074のコピー.jpg

きょうは、雨の合間に少し陽がさしました。

これ、ウオッカ、何をしているかというと、
水たまりを発見し、ジャボジャボ掘って遊んでいます。

よほどおもしろかったのか、結構な時間、ジャボジャボやっていました。
夢中になって掘って、泥水を口に入れたりもしていましたが、
おいしくなかったのか、そのまま出していました。
こうやって、自然になじんでいくのですね。

となりで栗毛の彼女が冷静でいるのが対照的で、ほほえましかったです。

メインサイトのmovieページに動画も載せました。
http://www.yoko-kunihiro.me/index.html


きょうは、栗毛さんが鼻を寄せてきたとき
ウオッカも鼻をくっつけて、息を確かめあっていました。
きのうより、もっと仲良くなったみたいです。



ウオッカのパドックのすぐ脇で、見つけてもすぐに逃げちゃう、うさぎ、やっとキャッチしました。
100402IRE_YK119のコピー.jpg
野生ですが、鼻がまるくて、かわいらしい顔をしています。





タグ:ウオッカ
nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 17

nekomari

初めまして。

外で人と一緒にいないウオッカを見て、あぁ~本当に新しい世界に行ったんだな~と実感しました。

それにしても、ジャボジャボ遊んでるウオッカ・・・可愛すぎます。
嫁入り前なのに・・・オテンバさんですね(笑)

おともだちもできて、本当によかったです^^
栗毛さんはなんというお名前なんでしょうかね?

最後になりましたが、いつも素敵な写真をありがとうございます。
國廣さんのお陰で、本当に心が癒されています。
引退後のこんなに素敵なウオッカの姿を見れるなんて・・・本当に感謝しています。

そちらは相当寒いんですね。くれぐれもお体の方ご自愛くださいませ。
そして、ウオッカにもよろしく伝えてください^^

by nekomari (2010-04-03 06:35) 

hidebow

毎日、更新を楽しみに待っていました。

今まで見たことのない泥んこ遊びの写真には、思わず笑ってしまいました。
本当に可愛いですし、アイルランドの自然に溶けこんでるウオッカが愛しいです。
お友達と今後どんな風にして仲良くなっていくのか、ウオッカの性格も垣間見ることができそうで楽しみです。

昨日の朝日新聞の夕刊のコラムに、レッドディザイアが負けた理由として最後まで一緒にいるはずだったウオッカがいなくなった寂しさが原因かもしれないとありました。
きっと、一ヶ月近く同じ屋根の下で暮らした二頭には、誰にもわからない絆があったのだと思います。
ウオッカが旅立ってから、大きく引き伸ばしたウオッカの写真をレッドデイザイアが
見えるようにはるなど考えられる精神面でのケアをしたという文章には思わず泣いてしまいました。

そんなことを知るはずもないウオッカの無邪気な姿にまた涙です。


by hidebow (2010-04-03 09:06) 

マロン

國廣さん、おはようございます。
またもや朝からウルウルしてしまいました。
ウオッカ・・なんて可愛いんでしょう・・本当に愛おしいですね。
動画も見ました。
栗毛ちゃんは、水遊びしているウオッカの隣にずっといてくれて可愛いですね♪
ウオッカぁ栗毛ちゃんにお水かかっちゃうよぉ~><
だんだん仲良しになってきたみたいで、とっても嬉しいです。

野生のうさぎをこんなに近くで綺麗にとれるなんてすごい!!
うさぎ飼ってたことあるんですけど、すごく警戒心が強かったです。
とても寒そうですが、風邪などひかぬよう、温かくして頑張ってくださいね。
by マロン (2010-04-03 09:54) 

ポポ

國廣さん、ウオッカ共々元気でよかった。

私の携帯の反応が遅いのか(?)3/30以降、ブログの更新がなく、ドバイ帰りの小林ジョッキーや細江純子さんが、風邪をひかれたと読み、「もしかして、國廣さん体調崩されたのかも」と勝手に心配してしまいました(笑)

雑誌のインタビューで、ウオッカに発情が来たら、すぐにシーザスターズに会わせるとの話がありました。
そして、ギルタウンの場長さんが「ウオッカの初年度の交配相手に選ばれたことは、最高の名誉。わくわくする組み合わせです」と仰っているのを読み、本当に嬉しく思いました。と同時に、ウオッカのギルタウン入りが、心から歓迎されている事が、改めてわかり、安心しました。

こうして、國廣さんが引退した馬を長期に渡って取材されているのも、たくさんの人の、ウオッカを大切に思う心があってなんだろうなぁと、とても温かい気持ちになります。
by ポポ (2010-04-03 10:16) 

kurimi

か、かわい~!!
でも、もう二度とレースで走る姿はみれないんだな~と改めて実感します。
あと、ウオッカの歩く姿ってホントかっこいいですよね!お尻プリプリで脚長な感じが…
by kurimi (2010-04-03 15:32) 

ゆな

國廣さん こんにちは。
元気で過ごしているウオッカの写真と
國廣さんのあたたかいコメントで心が癒されます。
ここは とっても優しい気持ちになれる素敵な場所です。
うさちゃん!かっわいいですねー!!

ウオッカの泥んこ遊びは「お茶目なウオッカ」発見!
という感じです(笑)。
栗毛ちゃんのおともだち…少しずつ仲良くなってるみたいですね。
ウオッカが淋しくないようにとの心遣い…
スタッフの方々の馬を大切に思う気持ちが伝わってきます。

こちら(東京)は、桜が満開です。
アイルランドの春は もう少し先のようですね。
とっても寒い中でのお仕事ですが
どうぞお身体大切になさってくださいね。

by ゆな (2010-04-03 16:47) 

mitsu

いつもステキな写真とレポートをありがとうございます。

競走馬時代の強く、美しい姿とはまた違う、
ウオッカのかわいらしい面が見れて、心和んでいます。

まだアイルランドの気候に慣れていないからでしょうか、
ウオッカだけ馬服を着せてもらっていたりと、
大事にケアされているようでホッとしています。

泥遊びのウオッカ、なんてかわいいんでしょう!
これまで競走馬として厳しい稽古やトレーニングの日々だったでしょうから、
こうやって自然な馬本来の姿で、楽しんでいる様子を見て、
良かったね、ウオッカ…と思ってしまいます。

國廣さんの、あたたかい眼差しの写真にいつも癒されています。
異国でのお仕事も長期となり、本当に大変と思いますが
どうかお身体にお気をつけて頑張ってください。



by mitsu (2010-04-03 19:32) 

まっつ-

ウオッカったら、ジャボジャボ掘るのも左手前で笑えます。
馬服もお顔もすっかり泥まみれ..
お姉さんだと思ってたけど、こんないたずらっ子みたいな一面もあるんですね。

風邪引かないようにね。


それにしても、このお友達の栗毛さんも素晴らしくあか抜けた馬体ですね。
繁殖1年生なんでしょうか?
彼女の雰囲気、なんだか見覚えがあるような..
(きっとお兄さんのレ-スを見たことがあるに違いない)

國廣さん、暑い→寒い→暑い→寒い..のロ-テ-ションはきついですよ。
しかもアウトドアですし..
4月だとだいぶ日没が遅くなってきたことでしょう。
アイルランドの気候が早く暖かくなることをお祈りしています。

by まっつ- (2010-04-03 22:57) 

とと

いつも楽しいお話と美しい写真ありがとうございます。

本当にウオッカには、泣かされたり、笑わされたり
現役時代と変わらずよく楽しませてくれます。

夢中になって泥遊びをして、せっかくの馬服は濡れてるし
お友達の栗毛ちゃんにまでとばっちりを・・・(汗)
(動画のタイトルを読んで笑ってしまいました)

優しく穏やかな栗毛ちゃんに感謝・・・そして、栗毛ちゃんを
ウオッカのお供に選んでくださったギルタウンのスタッフの
方にも感謝感謝・・・・です。

それから、この場をお借りして・・・・
 ウオッカ、お誕生日おめでとう。
 遠くにいて何もできないけど、ずっとあなたを想ってます。

國廣さん、写真を見てるだけで寒さが伝わってきます。
お風邪引かないよう気をつけてくださいね。
by とと (2010-04-04 02:18) 

プルタブ

HAPPY BIRTHDAY! ウオッカ!
これからも幸せでありますように!
日本のファンは貴女の事を想って祝っていますよ、
アイルランドでもお祝いしてもらえたら良いですね。

國廣さん、何時も素敵なウオッカを届けて下さって
有難うございます!
今回の彼女、なんてチャーミングなのでしょう!
競馬場での凛々しい彼女のイメージが(笑)
今迄、試合オンリーの生活で、こんな*遊び*すら知らなかったのかな?
と、少し彼女が不憫になりました。
栗毛ちゃんとの会話にも、彼女が他の馬とコミュニケーションが不慣れ?
な感じを受けました。
「孤高のお嬢様」でしたからね(笑)

微笑ましい動画!
マイペース(さんざん泥水遊びをして栗毛ちゃんに迷惑かけても、シレッと置き去りにして行く)な彼女にお付き合いする栗毛ちゃんの優しい事!
泥水の被害を被っても文句?も言わずに見守っている・・・。
振り返ったのは「何とか彼女を止めてくれる?」
と、國廣さんにお願いしていたのかも。

こちらは桜が五分咲きです、
アイルランドは未だ寒そうですね、
お風邪を召さない様、くれぐれもお体ご自愛下さいます様に。


by プルタブ (2010-04-04 03:15) 

myumyu

happy birthday☆ウオッカ♡

幸せを…祈ってます。


by myumyu (2010-04-04 06:58) 

みわ

いつもいつも素敵な写真ありがとうございます。
ウオッカちゃんがいなくなって、春のクラシック戦線が始まって競馬も楽しいはずなのに
なんとなく・・・・です。それだけ彼女の存在が私の中で大きかったのかもしれません。
競馬をギャンブルとしか見てなかった私を変えさせたのですから・・・。

お友達ができたようでなによりです、といってもまだ1人で遊んでるような感じも^^;
でもこれからスタッフのみなさんの助けでどんどんなじんでいくのでしょうね。

これからも楽しみにしています☆
by みわ (2010-04-04 09:32) 

jk

そちらは良いお天気が続いてるのでしょうか。。
本日4日はウオッカのお誕生日ですね!!

どうぞ「おめでとう!!」と伝えてくださいね。。

野生うさぎの居る同じ場所にウオッカの姿は本当に幸せそうです。。。

改めて、、良かったね!ウオッカ(^^)

そして國廣さん、ホントにステキな写真ありがとうございます~

ずっと応援してますよ~



by jk (2010-04-04 13:11) 

NO NAME

泥遊び、自由だった子馬の頃を思い出して
遊んでいるのでしょうか。

ママのタニノシスターも栗毛でしたよね。
無邪気に遊ぶ大きな子馬のウオッカと、
それを見守るママ、って感じかも。

きっと今、幸せだよね、ウオッカ、本当に良かった。
お誕生日おめでとう!

by NO NAME (2010-04-04 21:40) 

きら

國廣さん、こんばんは。

ウオッカの泥んこ遊び、すごく可愛くって和んじゃいました。
ずいぶん長いこと熱中していますね~。
よほど楽しかったのですね(^_^)
お友達が被害を被ってしまったのは可哀相だったけど、泥んこ遊びに付き合ってくれてありがとうって伝えたいです。


國廣さん。こんな無邪気なウオッカを見せて下さり、ありがとうございます。
そしてウオッカ。
少し遅れちゃったけど、お誕生日おめでとう♪
いつまでも元気で、貴女をとりまく全てが幸せに包まれていますように。
by きら (2010-04-05 00:27) 

ローゼンクロイツ

女傑・ウオッカが、4月4日(日本時間・4月5日)に、まる6歳の誕生日を迎えました、本当に、おめでとうございます、繁殖牝馬として、元気で生活し、待望の初年度産駒を、無事に、出産してほしいと、願っています。
by ローゼンクロイツ (2010-04-05 00:57) 

forest

いつも心温まるレポートとやさしい写真をありがとうございます。
泥遊びのウオッカ、しぐさはかわいいのですが、
この動作は「前ガキ」というものかもしれません。
欲求不満(性的な意味でなく)の馬の動作とされています。
言葉を話せない馬は、こうやって動作で気持ちを表現しているそうです。

まだ新しい環境でメンタル的には不安定なのでしょうが、
(私も、自分が小学校で転校したときのことを思い出しました)
きっと良い人や馬ともだちにも慣れていきますよね。
そう願っています。

こちらのブログにいつも癒されています。
海外で大変と思いますが、お体に気をつけて頑張ってください。


by forest (2010-04-05 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

馬服。あたたかかったです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。