SSブログ

春の嵐のあと。 [アイルランド2010]

きのうの夕方から、きょうの午前中にかけて、
ものすごい嵐でした。
あまりにもすごい風雨で、「台風がきたのですか」と聞いてしまったほどです。

でもお昼頃にはおだやかになり、午後にはすっかり晴れもように。

100406IRE_YK024.jpg100406IRE_YK009.jpg
せっかく小さくなりかけていた水たまりが、また大きく(左)。白鳥が芝生で休憩中(右)。


100406IRE_YK116のコピー.jpg
ウオッカとユニちゃんは、きょうも仲良くいっしょに放牧です。

100406IRE_YK161のコピー.jpg
泥のうえで砂(?)浴びをするものだから、鬣に泥がついています。ウオッカ。


この時期は、アイルランドでは昼夜放牧をするところが多いと聞きました。
ギルタウンスタッドでは、今は朝から昼間のあいだだけですが、
産まれたその日から、ずっと放牧している牧場も少なくないそうです。
雨の日も雪の日も嵐の日も、365日外で過ごすなら、それは強い馬に育ちそうだ、と思いました。



話は変わって、携帯電話のことをすこし。

こちら、今滞在しているところでは、私が日本で使っているドコモ携帯のローミングが通じません。
ドバイの携帯会社のSIMカードのローミングもダメでした。
そこで、現地の電話会社「O2(オーツー)」というところでSIMカードを買いました。
通信状況は、すこぶる良いです。

O2は、60ユーロ分をチャージしにいくたびに、携帯電話をプレゼント(!)してくれます。
が、日本では電波の規格が合わず、使えないとのこと。

ドバイで買った携帯電話が壊れた時の予備用にしようかとも思いますが、
海外に長期滞在する機会は、そうあんまりないかも。

だけど、タダでくれる、っていうのに、「いりません」とは言えず
「ありがとー!」って、もらってしまいました。

それで今、ノキアのさらの携帯が、合計ふたつ、手元にあります。
もしかしたら、帰国までに、もう一個、増えるかもです。










タグ:ウオッカ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。