SSブログ

春の嵐のあと。 [アイルランド2010]

きのうの夕方から、きょうの午前中にかけて、
ものすごい嵐でした。
あまりにもすごい風雨で、「台風がきたのですか」と聞いてしまったほどです。

でもお昼頃にはおだやかになり、午後にはすっかり晴れもように。

100406IRE_YK024.jpg100406IRE_YK009.jpg
せっかく小さくなりかけていた水たまりが、また大きく(左)。白鳥が芝生で休憩中(右)。


100406IRE_YK116のコピー.jpg
ウオッカとユニちゃんは、きょうも仲良くいっしょに放牧です。

100406IRE_YK161のコピー.jpg
泥のうえで砂(?)浴びをするものだから、鬣に泥がついています。ウオッカ。


この時期は、アイルランドでは昼夜放牧をするところが多いと聞きました。
ギルタウンスタッドでは、今は朝から昼間のあいだだけですが、
産まれたその日から、ずっと放牧している牧場も少なくないそうです。
雨の日も雪の日も嵐の日も、365日外で過ごすなら、それは強い馬に育ちそうだ、と思いました。



話は変わって、携帯電話のことをすこし。

こちら、今滞在しているところでは、私が日本で使っているドコモ携帯のローミングが通じません。
ドバイの携帯会社のSIMカードのローミングもダメでした。
そこで、現地の電話会社「O2(オーツー)」というところでSIMカードを買いました。
通信状況は、すこぶる良いです。

O2は、60ユーロ分をチャージしにいくたびに、携帯電話をプレゼント(!)してくれます。
が、日本では電波の規格が合わず、使えないとのこと。

ドバイで買った携帯電話が壊れた時の予備用にしようかとも思いますが、
海外に長期滞在する機会は、そうあんまりないかも。

だけど、タダでくれる、っていうのに、「いりません」とは言えず
「ありがとー!」って、もらってしまいました。

それで今、ノキアのさらの携帯が、合計ふたつ、手元にあります。
もしかしたら、帰国までに、もう一個、増えるかもです。










タグ:ウオッカ
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

マロン

國廣さんおはようございます。

あらあら、ウオッカ泥たくさんついてるよ^^
ユニちゃんも水たまりで遊んでますね、可愛い♪

えー、チャージする度に携帯がもらえるんですか!!
それはすごい。
日本で使えないのなら増えすぎても困りますね・・
でもせっかくくれるというのに断れない・・私も同じです^^;

by マロン (2010-04-07 09:53) 

hidebow

毎日更新してくださり、ありがとうございます。

海外に行かれると、通信手段を初めとして
色々なご苦労がありますね。

それにしても、ギルタウンスタッドには
白鳥までやってくるのですね。
もう少し暖かくなると、木々も芽吹き
景色も変わってくるのでしょうか。

鬣に泥がついてるウオッカ。
それでも凛としたオーラがあるのはさすがです。
この写真も大好きです。

by hidebow (2010-04-07 11:19) 

satty

今度はユニちゃんがじゃぼじゃぼしてますね 笑
ウオッカちゃんは人にも馬にも鮮烈な影響を与えるようですね♪
by satty (2010-04-07 12:33) 

pinochan

國廣さん、毎日の更新、お写真有り難うございます。
アイルランドの厳しい寒さの中での昼夜の放牧・・・そうね・・身体強い強い馬になりそう・・

♪携帯電話、増えますねーー  (確かに私も、ハイ有り難うございます。と頂くかも・・・)
ちょっとお荷物増えますね・・・・。(大変・・・・)

ユニちゃんのお写真も、ほんと、水で遊んでる!なんて微笑ましいーー!
嬉しいショットでした。  

さすが、ウオッカ!  貫禄あるけど、やっぱり優しいお顔です (今日もパワーもらいました)

by pinochan (2010-04-07 13:16) 

ポポ

アイルランド。携帯をタダでくれちゃう国なんですね(笑) 2月にドバイに行かれてから、もう2ヶ月海外生活が続いているんですよね… 思い立ったら、凱旋門賞を見に、フランスへ立つフットワークの軽さを持つ國廣さんなら、あまり不自由を感じられないのかな?私はメチャメチャ出不精なので、國廣さんの行動力には感嘆します!

それにしても、白鳥まで訪れるなんて、本当に素晴らしいロケーションですね♪
ウオッカは ……… どんどん野性的になってる?(笑) 元々鬣長いとは思っていましたが、勇ましくなりましたね(^^)
以前、角居調教師が「野生では、男馬ではなく、女馬がグループのボスになってハーレムを作るんです。競馬を走って優勢に立った牝馬は、牧場でも同じ。だから、ノーザンファームでは、エアグルーヴとシーザリオ、どちらも女ボスだから、2頭を一緒に放牧できないそうです」とお話しされていたのを思い出しました。そして「品格ある母馬から生まれて、その姿を見て育つから、名牝から名馬が生まれる」と… ウオッカも女ボスになる素質十分ですよね。
by ポポ (2010-04-07 15:20) 

とと

野うさぎ・キツネ、そして白鳥・・・?!
アイルランドは楽園のようですね。
しかもその動物たちのかわいいこと!

今回、こういう機会があってはじめて
アイルランドをじっくり見させて頂きましたが
本当に美しいところですね。

アイルランドはとても良い馬が育つと聞いた事が
ありますが、こういう厳しさと豊かな自然が
良い馬を育てる背景にあるのでしょうね。

ウオッカもこの環境になれてくれば冬毛も生えてきて
馬服も卒業できるのでしょうか。。。
まぁ、それより先に暖かくなるのかもしれませんが・・・

おっとりしてるのか大胆なのか、、、
馬服着て、泥んこ遊びしたり、砂浴びしたり・・・
いつも馬服が濡れて、担当の方の苦労がうかがえるような・・・(汗)
by とと (2010-04-07 15:44) 

ゆお

さすがウオッカ!
未だにカメラ目線ですね♪泥がついていてもカッコいいです。
ウオッカグッツに書いてありました。
ウオッカは写真はちゃんとしたカメラで撮られるのが好きだそうです。
今まではいつも取材に囲まれていたから、國廣さんがすごいカメラを持って近くにいるだけで、きっとウオッカも嬉しいんじゃないかと思っています!

携帯電話、ノキアも持ってるのですねねぇ~☆
by ゆお (2010-04-07 21:15) 

jk

毎回ウオッカの新しいフォトはドキッとします。
どんどん新しいウオッカへと生まれ変わっていくようですね。

國廣さんも色々な発見があるのでしょうね。
ワクワクが伝わるようです。o(^-^)o
by jk (2010-04-07 22:22) 

きら

國廣さん、こんばんは。

白鳥が芝生にいるのを見たのは初めてなので、新鮮な驚きです。
こんな豊かな自然の中で暮らせたら素敵だろうなぁ。
ウオッカも毎日リラックスして過ごせているようですね。
それにしても、鬣に泥が付いていてもウオッカは美しい。


私も、タダでくれると言うのに「いりません」とは言えないタイプです(笑)
by きら (2010-04-07 23:52) 

プルタブ

國廣さん、毎日の更新有難うございます。
おかげで新しいウオッカに出会えます。
毎回、「今日のウオッカは?」と、ワクワクしながらお邪魔しています。
異国へ行った彼女の爾後情報を知る事が出来て、
とても嬉しいのですが、
國廣さんの*2月からの海外長期滞在*と言う犠牲の賜物のお陰・・・
感謝しております。
くれぐれもお体ご自愛下さいます様に。
ウオッカの日々やレッドディザイアのこぼれ話に
國廣さんの優しく暖かなお人柄が偲ばれます。
こんな素敵なブログを有難うございます。

by プルタブ (2010-04-08 05:20) 

じゃぽにすく

「ウオッカとユニちゃん」という表現と
2人が並んでいる写真をずーーーっと見てると…



ウオッカが男の子
ユニちゃんが女の子に見えてきます(笑)。
不思議^^;

ウオッカは勿論ですが、
ユニちゃんもベッピンさんですよね~。

いつも素敵な写真をありがとう☆
by じゃぽにすく (2010-04-09 01:24) 

ポポ

不思議な夢を見ました。
何故か私、馬(ウオッカ?)の気持ちになって、シーザスターズに会いに…
扉を開けたら、シーザスターズが居るという場面で目覚めたのですが、ちょっと緊張しました…

ウオッカが無事にシーザスターズの子を宿っても、ユニちゃんとは一緒に居られるのでしょうか…ユニちゃんには、交配の予定はないのかな?
きっと、傍にいる事が自然になっているふたり。 出産という初めての経験(ユニちゃんも?)も、お互いの存在が不安を消してくれますよね…
by ポポ (2010-04-10 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こぼればなし、など。水たまり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。