SSブログ

今月の新入り [機種別 オリンパスE-P1]

これも新入り、髪飾り.jpg
オリンパス E-P1にて撮影

6×6フォーマットで撮ることができる―
リコーのコンパクトデジカメでできるのは知っていた。
キヤノンのEOS1D系もアスペクト比を付加情報として付けることができる。
でも、一眼レフのカメラで、構図を6×6で見ながらできるものはないかな、
と探していた。
オリンパスのE-30でできることがわかり、その後発売されたE-620が小さくて私の手のサイズにぴったりだったので購入。
すごく気に入っている。この小ささでありながら絵の味付けというか撮れる画がとても好みだった。
厩舎で馬を撮っても、毛の一本一本まできれいに出るのは、この小ささにして驚きだった。
アートフィルターの出来がいい、と思う。この機能のない機種でこの効果のある写真に仕上げるのは
結構、ホネだと思う。

そのオリンパスE-620と中身が同等かそれ以上にブラッシュアップされているのに
さらに小さいのが出たんだということは知っていた。
不運なことにE-620が事故に遭い入院中の間、レンタルできる同機種がなかったこともあり
その出たばかりのE-P1というのを使ってみることにした。

ファインダーとミラーのないカメラなので、一眼レフではないのだけど
6×6で構図するために、E-620をほとんどライブビューで使っていた私は
E-P1にファインダーがないことはあまりデメリットにならない。
ミラーが無いことで、ライブビューのAFからMF微調整、撮影まで
こんなにスムーズにできるんか~と感心した。

持ち運ばなければならない機材。公共交通機関利用の私にとって、小さいことは「才能」だ。

えらい気に入った^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花束。モデル。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。