SSブログ

母の日に [機種別 デジカメその他]

両親と京都で年始を迎えたとき、わたしはDSC-T70(ソニー)という白いデジカメを持って出かけた。
それ以前に両親と会う時にコンパクトのデジカメを持って出かけたことは、たぶん、なかったと思う。

大文字(だいもんじ)こんなにキレイに写んで、ほら腕時計もお父さんもこんなによう撮れるねん!(鼻息)
と自慢したりした。
あまりのお気に入りぶりを見た母が、
「わたしもデジカメほしい」
と。

その場でそれをプレゼントすればよかったのかもしれない。
新しいのを買ってあげる、と言って、それからしばらく会うことがなく
母の日のプレゼントとしてやっぱり新製品をと思い、候補の一つとしてDSC-W120(ソニー)を選んでみた。

色はかわいいピンク。ホントにカワイイ!

全部入りの上位機種W170の機能をシンプルにしたモデルのようで
基本のオートよりさらにカンタンに撮影できる「EASY」というモードが搭載されている。
ピント、露出、手ぶれ補正、ホワイトバランス、顔認識、マクロなどを
設定しなくても自動でカメラがやってくれるらしい。

W170にもEASYモードは付いているが、もしかしたらフラッシュのon offもしない母には
よくばりモデルよりもシンプルで軽いこちらのほうが使いやすいのではないかと考えた。
(購入当時、W120はW170の半分の金額だった、というのも、ある。ごめん母。)

母に渡す前に、初期不良などのチェックも兼ねて試写を。

080503_DSC-W120_056.jpg
DSC-W120で撮影

京都競馬場からの帰り、京橋の駅前でたくさんの鉢植えが展示されていた。

EASYモード以外ではハイビジョンサイズ(16:9)でも撮れるのでちょっと楽しい。
オートマクロで4センチと、わりと寄れる感じ。ワイド側が32ミリ(相当)から始まるので
28ミリ(相当)始まりの機種よりも大きく写すことができる。
望遠側は128mm(相当)になる4倍ズームで、スナップに使いやすい画角だと思う。


Pモードで、画像サイズとISO感度だけ自分で設定して撮ったのかな、はっきりおぼえていないけれど
乗り換え途中でササっと撮ったので、たいした設定はしていないはず。

ターゲット層、機種の位置づけ、価格などから考えて、よいものだと思った。
比較機種はiAモード搭載のFX35(パナソニック)だったが、W120のほうが全体に明るく透明感のある絵が多かった。

色味は、W170より黄味が少なく感じ、ニュートラル?すっきり系です。

もうすぐ父の日だ。
プリンタがほしいというので先日ヨドバシカメラで買って送ってもらった。
さっそく競馬のオッズをプリントアウトしまくっているらしい。

080503_DSC-W120_078.jpg


↑こちらで買えます。ココなんでも市!DSC-W120(P)ピンク 19,800円 (税込) 送料込

iconicon
↑ソニーの直販「sony style」なら、3年間保証サービス<ワイド>選択で水ぬれ、破損も保証!今ならElio決済で5パーセントoff、2000円相当のポイントなど特典あり!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しましま

とてもいいページですね。
by しましま (2008-06-11 22:37) 

yoko-kunihiro

ありがとうございます☆また見てください
by yoko-kunihiro (2008-06-11 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京競馬場海外取材のお供に☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。